家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

ふみな社長のエコリサイクル

小学生起業家のふみな社長。

社長が小さい時に遊んでいたもの達を、数ヶ月前に片付けました。

 

これは小麦粘土が入っていた容器です。

f:id:fumizou0709:20200529213730j:image

我が家の片付けのルールは、

プラスチックの容器でも紙の箱でも、捨てる前は、必ずふみな社長に「これ、捨てていい?」と聞くことです。

 

ちなみに、上の粘土の容器も、ふみな社長が「いる」と言って自分の部屋に持っていったものです。

 

(母は内心、またゴミが増えるわ・・・と思っていたのですが、、、)

 

何と、最近ミニミニプランターとして活用されていました!

f:id:fumizou0709:20200529215315j:image

 

脱脂綿の上に、ゴボウとリーフレタス、大根、枝豆の種を撒いていたのですが、社長が毎日水やりしていると、ちゃんと目が出ました!!

f:id:fumizou0709:20200529230450j:image

 

いらないものも、見方ひとつ。

ゴミに見える人(母)もいれば、価値あるものに見える人もいるんだなぁと感じた出来事でした。

 

その違いは、想像力、いや創造力かな。。。