家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

ふみな店「初」中期ビジネスに着手か?!

参加申込をした、JRに乗って行くパン屋ツアーに朝から出発。

駅まで自転車でいって、JRに乗って高知駅へ、駅ナカのパン屋さんでモーニングして、高知名物の街路市、日曜市をブラブラ歩いてきました。

 

今、梅の季節なんですね。いろんなお店が売っていたので、我が家でも梅酒をつけてみようか!!という話になりました。

 

すかさず、「私が梅を買って、梅酒を作って売るわ!」と、起業家精神溢れるふみな社長。

三ヶ月から六ヶ月、漬けんといかんで、と言ってみましたが、「やる」と決意の固い社長です。

お父さんに出し替えてもらって1kg梅を購入、700円でした。

f:id:fumizou0709:20190616131014j:image

帰りのJRの中で、焼酎や氷砂糖、瓶がいくらかネットで調べて、コストを計算。

ついでに、半年後のオープンの「バー ふみな」で、セットで売るおつまみのメニューも、サクッと作成してしまいました!

f:id:fumizou0709:20190616152630p:image  f:id:fumizou0709:20190616152625p:image

 

そこまでやってまだ、お昼のため、今、市民プールに向かっています(大忙しです)。

帰りに、焼酎やら瓶やら、安いお店で買って帰るき寄ってね、と言うふみな社長です。