家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

2020年の干支づくり

地域の青少年センターで開催したロウソクづくり教室に参加したふみな社長。

来年の干支のねずみをつくるというテーマです。

紙コップに入れてもらった溶かしたロウを、割り箸でグルグル。

ある程度固まってきたら、ラップに絡んで丸めます。

f:id:fumizou0709:20191215213241j:image

大まかな形を作ったら、顔を作っていきまーす。

f:id:fumizou0709:20191215211126j:image

ふみな社長の作品はこちら。

ねずみ!?(ふみな社長曰く、モグラです)の頭に乗っているのは、だるまさん。

モグラなのになぜか、チーズを持っていて、さらに左側には釣竿と魚が。

足元には、鏡もちと門松で、お正月らしさを出していました。

f:id:fumizou0709:20191215211130j:image

令和初のお正月なので、こちらもバッチリ入れてます。
f:id:fumizou0709:20191215211134j:image

参加したみんなの作品です。

可愛いネズミがいっぱいです!f:id:fumizou0709:20191215211146j:image

先生から「耳をもう少し大きくしたらネズミになるよ」と言われて、敢えてモグラを貫いた、ふみな社長。

隣で見ていて、周りに合わせない姿勢、素敵だなと思いました。