家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

居酒屋さんの生き残りを考える

今日はお天気がいいので、桜を見に西に向かっている我が家です。

f:id:fumizou0709:20200405125006j:image

 

道中、コンサルが仕事のお父さんから、コロナの関係で経営が厳しくなっている居酒屋さんが、どうやったら頑張っていけると思う?との投げかけがありました。

 

ふみな社長、母、お父さんの3人で、あーでもない、こーでもないと話をしています。

 

お父さんが、やっぱりテイクアウトか配達だよねーと言うと、

ふみな社長と母が、じゃあ何やったら買いたい?のアイデア出しをしています。

 

ふみな社長

「どんぶり」とか。

働いてるお母さんからしたら「メインの大皿料理」を配達してくれたら、あとはサラダとか味噌汁足したらいいから、楽だね。

 

などなど、居酒屋さんならではのメニューをベースに、ワイワイ言いながらお花見に向かっています。

 

ふみな社長は、クイズ感覚で参加中、

楽しみながら経営についても考えてまーす。

f:id:fumizou0709:20200405130102j:image