家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

生クリームと牛乳は何が違う?

小学四年生起業家のふみな社長の長かった春休みも、残すところあと1日となりました。

お父さんが、コメダやスタバに時々連れて行ってくれたりもあって、ゲーム三昧になることなく、何とか過ごすことができました。

 

さて、そんなふみな社長が、突然、「生クリームと牛乳って何が違うがやろう??」と言いました。

 

「んー???」

「ネットで調べてみたら」

     ↓

『生クリームは、牛乳を遠心分離器にかけて乳脂肪分を濃縮したものです。生クリームは、水分中に乳脂肪の粒が混ざっている状態で、これを攪拌して乳脂肪を分離したものがバターです。』

というのを発見。

 

遠心分離機で、牛乳を分離したらえいがや、じゃあ、遠心分離機を作るわ!!

と宣言。

 

ふみな社長の遠心分離機のイメージは、昔の人が火を起こすときに使っていた火起こし棒。

思いたったら早速、スタートです。

 

まず目をつけたのが、小さいときに使っていた傘の芯。

傘を分解し始めました。

f:id:fumizou0709:20200405181107j:image

で、板の真ん中に穴を開けて、傘の芯を通して、紐で繋いで、ブンブン回そうと考えたようです。
f:id:fumizou0709:20200405181113j:image
f:id:fumizou0709:20200405181109j:image

穴がなかなか開かず、1日目は終了。

 

が、その夜。

今度は、サラダの水切り器に、プラスチック容器に入れた牛乳を縛り付けて、グルグル回していました。
f:id:fumizou0709:20200405181116j:image

こちらは、残念ながら分離せず。

遠心分離機は、かなりのスピードで回っているのですね。。。

 

と、思っていたら、隣で「遠心分離機のスピードの問題じゃなくて、牛乳の成分の問題だよ」と、ふみな社長曰く。

 

へえ〜、と思いつつ、何でそんなことに興味を持つのか、何で自分で作ってみたくなるのか、オモロイなあと思った母でした。

 

ちなみに、牛乳から生クリームを作るのは、この日で終わりました。。。