家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

こどもが工作好きになるには 〜街を作ってみよう

小学生起業家ふみな社長が年長さんの頃、超盛り上がった工作があります。

 

折り紙と画用紙があれば、すぐできるんですが、10歳になった今でも「またやりたい!」と言います。

 

それは、街づくりです。

道は、色画用紙でどんどん伸ばして、

その周りに折り紙とか紙コップとかで、公園や家、お店屋さんを作っていきます。

f:id:fumizou0709:20200429212311p:image

これは、滑り台。
f:id:fumizou0709:20200429212322p:image

「なに屋さんがいる?」

「ふみちゃんおうち作ってー!」

とか言いながら、世界に一つの街を作りました。
f:id:fumizou0709:20200429212315p:image

 

立体が難しかったら、絵を描いて置いてもいい思います。お店屋さんだったらチラシを切っても。

 

楽しくて、あっという間に、2、3時間経ってしまいます!!