家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

こどもが工作好きになるには 〜秘密兵器は○○

小学生起業家のふみな社長。

現在、小学生5年生です。

物心ついてから、ずっと何かを作っています!

 

何で工作にハマったのかな?と考えてみると、

・手軽に、

・近くにあるもので、

・自由に、

がポイントだったように思います。

 

まず、手軽には、

のりじゃなくてセロテープやガムテープを使うこと。

のりだと、乾くまで待たないといけませんよね。その間に嫌になっちゃう。

とにかく、どんどん作れて、早く形になる!!

これ大事です。

 

近くにあるもので、は

おままごととかだと、スーパーのチラシから好きな食材やお菓子を切りとるだけで、リアルなお店屋さんが開店できます!

f:id:fumizou0709:20200429183417j:image

 

あとは、段ボールがあれば、新聞紙で屋根をつけておうちにしたりも、あっという間です。

f:id:fumizou0709:20200429182711j:image
f:id:fumizou0709:20200429182714j:image
f:id:fumizou0709:20200429182717j:image

 

最後に自由に、は、

きちんと図面通りに測ってパーツを作って、はもちろんできたらすごいんですけど、それは、学校の図画工作に任せて、

まずは何でも作ってみる。

f:id:fumizou0709:20200429183359j:image

よく分からなくても、曲がっていても、うまくいかないやろうなと思っても、止めない事。

 

最後までやったら、なるほどとこども自身が気がつくところがあるように思います。

 

ちなみに、ふみに社長は、今も隣でからくり箱を作っています。