家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

退屈な時間 こどもと楽しむには

GW後半二日目。

高知はあいにくの雨です。

今日は、外に行けないので、ふみな社長も退屈して「何かして遊ぼう」を連発しています。

 

そこで、パズル対決をすることに。

使うパズルは、くもんの世界地図パズルと日本地図パズルです。

f:id:fumizou0709:20200503133137j:image

 

世界地図パズルは、

中学校時代に覚えた地理が懐かしく記憶を蘇らせようと5年位前に購入したものです。
f:id:fumizou0709:20200503133133j:image

日本地図パズルは、関東と九州の県の並びが分からないのが、母のプチコンプレックスだったため、つい最近メルカリで中古を購入。

表向きは、小学五年生のふみな社長に"都道府県を覚えてもらうため"ですが(笑)
f:id:fumizou0709:20200503133139j:image

 

さっき、ひと勝負しました。

世界地図パズル vs  日本地図パズルの2種類(地方ごとの色付きピースと白ピース)で、

ガチ勝負です。

 

ふみな社長がやった世界地図パズルは、アフリカが超難関なのですが、社長は形で覚えているらしく、世界地図が圧勝でした。

 

ちなみに、世界と日本を逆にしても、母は負けてしまいました(涙)

なまじ、名前を読んでしまうのが敗因かな。。。

 

くやしくて、初めてのお父さんに日本地図パズルをやってもらっいましたが、母はやっぱり負けてしまいました!!!

 

リベンジを誓うとともに、

茨城県が海に面しているのと、山梨が東京の隣接ということが分かって、ちょっとうれしかったです。

 

単なる暇潰しだと、こどもにお付き合いするのははしんどくなることもありますが、

親が本気だと、こどもも本気に。

退屈な時間が、生きた時間に変わりますね!