家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

ふみな社長 290円で神ケーキを作る!!

小学5年生起業家ふみな社長、時々パティシエに変身します。

 

今日、イオンの中の雑貨屋さんにケーキのキットを売っていたのをみて、

これなら100均で買って作れそう!と記憶。

 

作りたかったのはこんなケーキ。

f:id:fumizou0709:20210117212057j:image

 

帰りに、スーパーでホイップクリームを、ダイソーで100円の板チョコを買って帰りました。

 

 

晩ご飯の前に板チョコを溶かしをスタートしたものの、ご飯で中断したので、再開したときには、ガチガチ。

思いついたらすぐ行動、後のことをあまり考えないのがふみな社長流(笑)

 

チョコをストーブで溶かして、急いでメレンゲを泡立てて、ふうふういいながら、型に投入。

f:id:fumizou0709:20210117212000j:image

(15センチ分の材料を、家にあった10センチの型に流し込んだふみな社長です)

 

45分後、じやーん。美味しそうに焼けました!
f:id:fumizou0709:20210117212011j:image

出来たのは、21時過ぎでしたけど、せっかくなので3人で味見。

おー、激うま。上はサクッと、中はしっとり。

ケーキ評論家のお父さんも大絶賛!!

f:id:fumizou0709:20210117212007j:image

 

このケーキ作るのにいくらかかったか計算中のふみな社長です。

f:id:fumizou0709:20210117212004j:image

 

節約家のふみな社長は、生クリームが高いと128円のホイップクリームをチョイス。

あとは、家にある卵や小麦粉、バターも、使った分計算して、な、なんと290円‼️

 

この味にして、このコスト。

まさに神ケーキです。