家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

ふみな社長 創作活動の協力者は!?

小学生起業家ふみな社長。

創作好きは、ご承知の通りです。

 

そんなふみな社長を陰で支えているのが、おばあちゃん(母の母)です。

 

週末、時々おばあちゃんちに遊びに行くのですが、その時、ふみな社長が1番にすることがあります。

それは、おばあちゃんが集めている、プラごみの袋をひっぱり出してくることです!!

 

そして、こんな風に広げて、創作に使えそうなものをチェック。

f:id:fumizou0709:20210814181843j:image


f:id:fumizou0709:20210814181840j:image

 

おばあちゃんもよくわかっていて、キレイに洗ってから、次のゴミの日まで保管(?)してくれています。

 

今日の戦利品は、真っ黒のお菓子の空箱(ビオトープにしたいそうです)。

以下、メダカの卵や稚魚入れとして、ヨーグルトの空ケース16個、豆腐の入れ物10個、海苔のプラ容器をゲット。

 

私たちから見たらただのゴミですが、ふみな社長の手にかかると、作品に生まれ変わります(いや、生まれ変わらないものもあります(笑))

 

まさにSDGs!!