家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

ふみな社長 21000円から学ぶ

小学生起業家ふみな社長、家族でよく出かけます。

この前の日曜日も、お父さんの運転で高知市内に向かっていました。

 

いつも通る細い道からバイパスに出て、知事さんの乗ってる車って何やったっけ?と盛り上がっていたら、

 

「前の車、止まりなさい」的なことが、聞こえたような、気のせいのような。。。

 

恐る恐る後ろを見ると、赤い回転灯が見えました。

 

(「あ〜ぁ」と思いながらも路側帯がないので、しばらく走っている、我が家です。)

f:id:fumizou0709:20201110201924j:image

 

違反は、一時停止無視なのですが、実は、お父さんはひと月前にも同じところで捕まりました。

その時も、家族で出かけているところだったので、「あ〜ぁ」だったねと、噛みしめた3人です。

 

違反処理の後、お父さんがふみな社長に、次に捕まらないためにどうしたらいいと思う?と聞いていました。

 

で、通るときに忘れず一時停止するように気をつけるのは対処法。

そもそも、その道を通らないのが、根本的な解決方法。

と、みんなで納得。

 

ちなみに、違反金は@7000円ですので、2回で14000円なのですが、

実は、1回目にお父さんが捕まった後、母は残業後、夜中に職場を出てすぐのところで一時停止をせずに捕まったので、家族で21000円です。

 

事故にあったことを思うと、安いよねと負け惜しみを言い合いましたが、なかなか高い勉強代でした。。。