家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

ふみな社長 自主学習にハマる

小学5年生起業家ふみな社長。

毎日、学校の宿題で「自学(自主学習)」が出ます。

 

今日のテーマは、身の回りの「?」な言葉、です。

f:id:fumizou0709:20201117210606j:image

ふみな社長が、ネタを集めてきました。

f:id:fumizou0709:20201117210333j:image

一つ目は、ファットスプレッド

何じゃそれ???です。
f:id:fumizou0709:20201117210339j:image

残念ながら、母が昔使っていた辞書には出ていなかったので、ググっているふみな社長。

f:id:fumizou0709:20201117211324j:image

どうやら、食物油脂の割合が80%未満のものがファットスプレッド、80%以上のものをマーガリンと言うそうです(驚)

 

次は、ビジョナリー・カンパニー。しぶい!!

(たまたま、母が図書館で借りてきていた本です。)
f:id:fumizou0709:20201117210336j:image

これもググって、

理念を掲げて変化に挑み、長期間にわたって優良であり続ける企業、

とゲット。

 

「理念って、根本の考えながやね」

→そうそう。

 

3つ目はシードミックス。

実は、さっき、職場の懇親会のお菓子を買いについてきてもらったご褒美に何でも買っていいよーといったら、ふみな社長が選んだお菓子です。(しっ、シブすぎる)

f:id:fumizou0709:20201117212754j:image

で、シードミックスは、雑穀を乾燥させたもの。

 

結局、昔の国語辞典には、カタカナ語は載ってなくて、ネット検索三昧となったふみな社長ですが、宿題はバッチリ終わりました。

f:id:fumizou0709:20201117213111j:image