家庭内起業のススメ 小学5年生ふみな社長の起業日記

我が家の一人娘の「ふみなさん」が、日々生み出す新事業などをご紹介します!

こども社長は、税金を払う!?

GWが終わり、いよいよ学校再開かと思いきや、ふみな社長の学校は、11日から半日登校が始まります。

 

長い休校期間でしたが、

ゆっくり起きて、

宿題をして、

お昼ご飯を食べながらヒルナンデスを見て、

工作をしたり、

YouTubeを見たり、

ゲームをして、

アルバイトで晩ご飯を作ると、

それなりに規則正しく過ごしていたふみな社長曰く、「今の生活が良かったわ」とのこと。

 

午前登校と午後登校が入り混じるので、生活のサイクルが落ち着くのに少々時間がかかるかもしれません。。。

 

さて、そんなふみな社長ですが、

儲けると税金がかかるわとの話や、税金で道やら困った人のための事業をするのよ、という話を聞いていて、

早速、ふみな税務署を立ち上げ?!ました。

(税務署は会社じゃないんですけど(^^; )

 

こちらは、ふみな税務署からのお知らせ文書です。

f:id:fumizou0709:20200508232409j:image

 

最近、我が家では、

フミナ社長のオーダーで、背中カキカキ屋

 (母経営)

お父さんのオーダーで、肩揉み屋

 (ふみな社長経営)

母のオーダーで、美容室シャンプー屋

 (ふみな社長経営)

を、展開しているので、

それぞれ売り上げが上がっており、それに税金をかけるようにしたみたいです。

 

ふみな税務署長は、検査も取り立ても、なかなか厳しそうです・・・